風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!

【甘口辛口】2月24日

NHK大河ドラマ「風林火山」のこと、いろいろと書き連ねています。

サイトマップ

風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > スポンサー広告 > 【甘口辛口】2月24日風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > 風林火山の出版書籍。 > 【甘口辛口】2月24日




カテゴリ[ スポンサー広告記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


【甘口辛口】2月24日

2007/02/24 10:06 イザ!配信

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/40618/

 NHK大河ドラマ『風林火山』の評判がいい。18日放送(第7回)の視聴率は21・9%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。当代きっての人気女優、仲間由紀恵が主演した昨年の『功名が辻』第7回と同じ数字をはじき出した。

 今年5月、生誕100周年を迎える井上靖の小説が原作。井上作品の大河ドラマ化は初めてだが、主人公・山本勘助の放浪時代を描く第11回までは、オリジナルストーリーだ。近年まで「非実在説」さえあった幻の軍師の“闇の半生”創作には否定的な声もあるが、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』並みの思いきりの良さで視聴者をひきつけている。

 主演の内野聖陽(まさあき)もいい。04年『エースをねらえ!』(テレビ朝日系)で、難役の宗方コーチを演じきった文学座の演技派。今回は、ハンディキャップを背負う勘助を力強く演じている。内野も、役を受けるにあたって「自分のイメージを膨らませて演じよう」と決意。クリエーティブな気持ちで、魅力的な人物像を作り上げている。

 実際の勘助も、創造性に富んだ人物だったようだ。築城の名手であっただけでなく、寄せ集めだった甲斐の領主たちを無敵の武田軍団に組織。信玄を擁して天下盗りへと向かう“大きな絵”を描いた。志半ば、川中島で命を落としたが、編み出した『道鬼流』兵法は約300年後の免許皆伝者・吉田松陰を通じて、明治維新をもたらした。

 そんな勘助の川中島の墓碑に、主演を決めた内野が手を合わせたところ、突然激しい雨に見舞われたという。まだ、どこかに漂っているかのような勘助の魂。「叱咤激励されたと思った」という内野に乗り移り、大河ドラマに新風を吹き込む。(山根俊明)


カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリー

未分類  風林火山のあらすじ。  風林火山のニュース。  風林火山について。  風林火山の出演者。  風林火山の放送日程など。  風林火山の出版書籍。  風林火山のサウンドトラック  

■ブログ内検索■

■最近のトラックバック■

■ブロとも申請フォーム■

この人とブロともになる

■リンク■

ブログランキング

人気blogランキングへ

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO

  Copyright © 2017 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! All rights reserved.

Powered by FC2 .Designed by アフリエイト初心者の悩み解決。

FC2Ad

|

