風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!

風林火山:ブームに乗れ! 新商品、次々と 観光客見込み商戦 /山梨

NHK大河ドラマ「風林火山」のこと、いろいろと書き連ねています。

サイトマップ

風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > スポンサー広告 > 風林火山:ブームに乗れ! 新商品、次々と 観光客見込み商戦 /山梨風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > 風林火山の出版書籍。 > 風林火山:ブームに乗れ! 新商品、次々と 観光客見込み商戦 /山梨


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ[ スポンサー広告記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


風林火山:ブームに乗れ! 新商品、次々と 観光客見込み商戦 /山梨

4月17日12時1分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000107-mailo-l19

 NHK大河ドラマ「風林火山」にちなみ、土産会社やワイン製造会社、高速道路のサービスエリア(SA)などで「風林火山」や「武田信玄」などを冠した新商品が相次いで販売されている。これまでの名称を変更して観光客らにアピールする商品も。県土産品協会(小沢誠会長)は「山梨全体の元気がなくなっている今、景気回復の起爆剤にしたい」と「風林火山」効果で県外の人から山梨に注目が集まることに期待を寄せている。【小林悠太】

 ■「信玄」少なめに

 土産物販売会社「藤二誠」(甲府市)では、昨年8月から菓子や小物などの「風林火山」関連商品約100点を販売。消費者の多趣味化を受け、88年の大河ドラマ「武田信玄」の時に比べ約3倍の種類の商品を製造している。また、前回は「信玄」を冠した商品を多く製造したところ放映終了とともに売り上げが激減したため、「信玄」や「勘助」など個人名を付けた商品を少なくして、普遍性が高く来年以降も使用できる「風林火山」を付けた商品を数多く作っているという。

 ■限定の酒も人気

 県の名産品のワインでは、ワイン製造工場「メルシャン勝沼ワイナリー」(甲州市)で、昨年12月から県内限定で「風林火山」と題したワインを新たに開発。県内産のブドウだけを使用して製造しており、約4カ月間で1万3000本を売り上げる人気。日本酒も「井出醸造店」(富士河口湖町)など醸造4社が信玄の戦陣訓、風林火山にちなみ、4社の純米酒を4本セットにした「甲斐の地酒のみくらべ」を新発売。風林火山の文字が書かれた風呂敷で4本を包み、昨年11月から2万セット限定で販売している。

 ■高速SAも一色

 土産品は、県内各地で風林火山関連商品の特設コーナーを設置しており、中央高速道路の双葉と談合坂の両SAを運営する「ゴールデンサービス」(甲府市)は「勘助芋」や「勘助そば」の食品など計約70点を「勘助」の名前を冠したパッケージに替えて販売。ドラマの放映開始とともに売り上げも順調に伸びているという。また、双葉SA上りと談合坂下りでは、商品を購入するとレジでクジを行い、当たりが出ると山本勘助を模した約10センチのマスコットのプレゼントを実施中。3月は春休み中だったため、子供を中心に人気で、当たるまで何度もレジに並び続ける人もいたという。また、県地場産業センター「かいてらす」(甲府市)では2月から風林火山を冠した菓子や民芸品など計約100点を並べたコーナーを設置。県外の観光客を中心に3月の昨年の同月に比べて売り上げが約2割増えている。

 現在はシーズンオフで、県外からの観光客はまだ少なく、各社の勝負は春以降。県観光振興課の堀内久雄課長は「ブームを持続させることが一番大切。山梨の特産品を生かした新たなお土産が出てきてほしい」と話す。

スポンサーサイト

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリー

未分類  風林火山のあらすじ。  風林火山のニュース。  風林火山について。  風林火山の出演者。  風林火山の放送日程など。  風林火山の出版書籍。  風林火山のサウンドトラック  

■ブログ内検索■

■最近のトラックバック■

■ブロとも申請フォーム■

この人とブロともになる

■リンク■

ブログランキング

人気blogランキングへ

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO

  Copyright © 2017 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! All rights reserved.

Powered by FC2 .Designed by アフリエイト初心者の悩み解決。

FC2Ad

|

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。