風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!

曳山祭:震災で延期、デビュー待ちわびる飾り人形--石川・輪島 /北陸

NHK大河ドラマ「風林火山」のこと、いろいろと書き連ねています。

サイトマップ

風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > スポンサー広告 > 曳山祭:震災で延期、デビュー待ちわびる飾り人形--石川・輪島 /北陸風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > 風林火山の出版書籍。 > 曳山祭:震災で延期、デビュー待ちわびる飾り人形--石川・輪島 /北陸




カテゴリ[ スポンサー広告記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


曳山祭:震災で延期、デビュー待ちわびる飾り人形--石川・輪島 /北陸

4月14日17時2分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000271-mailo-l17

 ◇デビュー待ちわびるハマちゃん、山本勘助--「落ち着いたら…」と準備整え

 能登半島地震の影響で順延になった石川県輪島市恒例の春祭り「曳山祭(ひきやままつり)」。市民が楽しみにしている山車の飾り人形は、話題になった映画やテレビの主人公を作るのが恒例で、NHK大河ドラマ「風林火山」の主役、山本勘助と松竹映画「釣りバカ日誌」のハマちゃんが登場予定だった。関係者は「落ち着いたら祭りをやりたい」と話しており、お色直しなどをしながら、街の復興とともにデビューを待ちわびている。

 地震がなければ、今月4~6日に開かれた祭り。出番が延びた2体は、重蔵神社(二千七年午祥会)は山本勘助で、住吉神社(鳳海倭会)は西田敏行さん演ずるハマちゃん。高さ約6メートル、重さ約2トン、総輪島塗の山車に乗せ街中を練り歩く予定だった。

 鳳海倭会は地震発生の約1週間前から、今年に厄年を迎える会員らが粘土や木材などを使い、釣り姿をしたほぼ等身大のハマちゃん人形を制作。市内の漆器店のショーウインドーに展示していた。地震発生時は、頭部はお色直し中で無事。胴体部分も倒れず、震災を免れた。

 二千七年午祥会の山本勘介人形も、会員らによる等身大の手作り。市内の会事務所に保管していたが、地震で倒れ、頭の一部が破損した。会は修復して、祭りの開催決定を待ちわびている。


カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カテゴリー

未分類  風林火山のあらすじ。  風林火山のニュース。  風林火山について。  風林火山の出演者。  風林火山の放送日程など。  風林火山の出版書籍。  風林火山のサウンドトラック  

■ブログ内検索■

■最近のトラックバック■

■ブロとも申請フォーム■

この人とブロともになる

■リンク■

ブログランキング

人気blogランキングへ

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO

  Copyright © 2017 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! All rights reserved.

Powered by FC2 .Designed by アフリエイト初心者の悩み解決。

FC2Ad

|

