風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!

2007年06月

NHK大河ドラマ「風林火山」のこと、いろいろと書き連ねています。

サイトマップ

風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > 2007年06月


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ[ スポンサー広告記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


NHK大河ドラマ 風林火山 第26回 「苦い勝利」 7月1日放送 あらすじ

 信濃国佐久郡・志賀城主、笠原清繁(ダンカン)が武田に抗い兵を挙げた。
佐久がいつまでも治まらないことに武田晴信市川亀治郎)は苛立つ。 村上義清永島敏行)は笠原から援軍を要請された。
武田についた筈の信濃衆、相木市兵衛(近藤芳正)がその村上義清を密かに訪れた。相木は、武田につく信濃衆を切り崩しているところなので、謀略がなった後に武田と戦って欲しいと請い、村上義清は笠原への援軍は見合わせる。
 山本勘助(内野聖陽)は相木に疑念を抱くが、それは村上義清の出陣を防ぐための武田晴信の謀略であった。武田軍が志賀城を討つために出陣すると、笠原を支援する関東管領の軍が信濃に侵入、しかし板垣信方千葉真一)が迎え撃ち、援軍を大いに破った。
 今や志賀城降伏を促すべきと山本勘助は進言。しかし、武田晴信は、降伏させるにしても脅しが必要だと、討ち取った将兵の首を志賀城の周りに並べるよう命令を下す。無惨な光景を目の当たりにした志賀城の兵は徹底して抗戦、城主以下多くが討死した。さらに生き残った者は甲府で売り払われた。
 武田晴信のやり方に驕りを感じた板垣信方甘利虎泰竜雷太)とともに近い将来の強敵・村上義清との戦に懸念を抱く。山本勘助武田晴信を止められない己に無力さを感じる。
http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story26.html

カテゴリ[ 風林火山の放送日程など。記事編集

スポンサーサイト

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


『風林火山』も追い風! Gackt、週間初首位へ好発進!

6月21日6時31分配信 オリコン
 6/19付デイリーシングルランキングは、Gacktのニューシングル「RETURNER~闇の終焉~」が初登場1位を獲得、自身初の週間シングルランキング首位獲得へ向けて好スタートを切った。
 現在放送中のNHK大河ドラマ風林火山』に上杉謙信役で出演するGackt。リリースに先立ち、今月17日には『風林火山』で初出演回がオンエアされるや、その斬新な謙信像が話題となり、今作のセールスにも弾みをつけた。
 和楽器をフィーチャーし独創的なヘビーロックチューンとなっている今作。ミュージッククリップは『風林火山』の戦闘シーンを彷彿とさせるような仕上がりで、こちらも注目されている。
 今後は、元X JapanのYOSHIKIらとともに結成した新バンドS.K.I.N.の活動を本格化させるGackt。その多彩な活動も期待される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000018-oric-ent

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


高田延彦が風林火山に出演するそうです。

高田延彦7月からNHK大河ドラマ風林火山」に出演するそうです。小島五郎左衛門役?だれだそれ?村上義清を支える武将らしい。信長の野望をやりこんだ私でも知らない・・・。まぁ高田延彦なら武将役にうってつけでしょう。

参考記事:高田延彦が本格的に俳優転身
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000049-nks-ent
6月18日10時1分配信 日刊スポーツ
 元プロレスラーの高田延彦(45)が俳優業を本格化することが17日、分かった。7月からNHK大河ドラマ風林火山」(日曜午後8時)とTBS系連続ドラマ「パパとムスメの7日間」(7月1日スタート、日曜午後9時)に出演することが決定。放送時間が連続しているため、休日のゴールデンタイムに「俳優高田延彦」を猛アピールすることになりそうだ。
 昨年の「功名が辻」に続き、2年連続で起用されたNHK大河ドラマ風林火山」では、武田晴信武田信玄)と敵対する信濃国の村上義清を支える小島五郎左衛門を演じる。一方、女子高生(新垣結衣)とサラリーマンのパパ(舘ひろし)が入れ替わるホームコメディー「パパとムスメの7日間」では、川原恭一郎(舘)の上司桜木真一役を務めることになった。現代劇の連ドラは初挑戦になる。
 主君のために奮闘する家臣と、年上の部下を見守る化粧品会社の取締役。俳優として「新弟子」の高田延彦は、並行撮影も初体験で、演じ分けも要求される。だが「時代劇は実生活よりもテンションを上げて演じ、現代劇は自分をナチュラルに出すことに意識を置く」と順応している様子。TBS那須田淳プロデューサーも「存在感が強烈。舘さんのスター性に対抗できるのは、高田延彦さんの強い個性と存在感しかない」と期待を寄せた。
 高田延彦は06年2月、日本テレビ系の単発ドラマ「戦国自衛隊 関ケ原の戦い」で役者デビュー。以来3作のドラマに出演した。公開中の映画「きみにしか聞こえない」でも国語教師役を好演。PRIDE統括本部長など本業も継続するが「私は役者にむちゃくちゃ向いている。なぜなら、演じることが好きだから。多くの緊張感と向き合ってきたつもりだが、この世界の緊張感も独特で、今まで感じていたものとは異質で怖さを感じる世界。どうやら私はこの緊張感の魔力に取り付かれたみたいです」と役者志向が高まっている。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


NHK大河ドラマ 風林火山 第25回 「非情の掟」 6月24日放送 あらすじ

前回のタイトルは「越後の龍」だったので、Gacktがもちょっと出るのかなと思ってたんですが・・・。そうでもなかったです。

でもね・・・きれいだよね。Gackt

http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story25.html
 由布姫(柴本幸)と武田晴信市川亀治郎)の間に産まれた四郎(後の武田勝頼)を、山本勘助内野聖陽)は諏訪家の跡継ぎにするため画策を始める。諏訪家の嫡男は武田晴信の甥・寅王丸。山本勘助は寅王丸を出家させ駿河の太原雪斎伊武雅刀)に預けるとの案を出し、自ら駿河に向かう。
 今川義元谷原章介)は、信虎に続いて武田は厄介者を押し付けると不満を示すが寿桂尼(藤村志保)は寅王丸は利用価値があると受け入れる。
 この一件は武田家に大きな波紋を起こした。大井夫人(風吹ジュン)は争いを避けるためには仕方がないと承諾するが、やがて武田家の跡継ぎをめぐって四郎と嫡男・太郎が争わないかと心配する。三条夫人(池脇千鶴)は太郎の家督が安泰であることを武田晴信に詰め寄るが、「誰に家督を譲るかは自分が決めることだ」と武田晴信は激情する。それは武田晴信がかつて父に言われた言葉そのものだった。
 一方、武田晴信は新しい国造りの一環として法律の制定を始めた。後に甲州法度として知られるもので、法に反すれば武田晴信自身も罰するという斬新なものであった。山本勘助は密かに四郎がやがて武田家を継ぐ日を夢見ていた。

カテゴリ[ 風林火山の放送日程など。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


大河ドラマ出演を機に上昇!Gacktの認知度

 前作「野に咲く花のように」(2月7日発売)がNHK「みんなのうた」2~3月に起用されるなど、これまでとは違う魅力を打ち出してきたGacktが、6月20日にニューシングル『RETURNER~闇の終焉~』を発売。

 発売2週間前の調査では、前作と比べ認知度が1.5ポイント上昇(90.8%→89.3%)している。特に40代女性は86.0%から96.0%へと10ポイントも上昇。40代は男性も4.0ポイント上昇(84.0%→88.0%)しており、何かミドル世代に向けたアプローチがあったようにも思われる。考えられる要因は、1月7日より放送開始されたNHK大河ドラマ風林火山』への出演だろうか。Gacktの出演はまだ先だが、同番組オフィシャルHPでも「出演はいつから?」という問合せ質問が寄せられるほど、注目度は高い。6月より番組宣伝スポットとして、同曲がオンエアされており、認知はますます高まりそうだ。

6月16日6時30分配信 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000028-oric-ent

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


GacktがPV制作費に3000万円

 歌手・Gackt(年齢未公表)が、27枚目のシングル「RETURNER~闇の終焉~」(20日発売)のPVの制作費に、3000万円をかけていたことが8日、分かった。

上杉謙信モチーフ NHK大河ドラマ風林火山」で自身が演じている長尾景虎上杉謙信)をモチーフにした時代劇仕立て。たった1日の撮影にもかかわらず、超豪華版に仕上がっている。

 新曲は、戦に赴く男の帰りを待つ女性の気持ちをつづった作品。制作費のほとんどが、衣装と特殊効果に使われた。Gacktが身にまとった衣装は、17年前に角川映画「天と地と」で上杉謙信役を務めた榎木孝明が着用したもの。合戦を演じる歩兵役として60人のスタントマンを用意、屋外でも効果を発揮することができる特別なスモークを使った。

すべてにこだわり さらに、アクション監督には、映画「どろろ」でアクション監修を務めた下村勇二氏を起用し、Gacktも殺陣やアクションシーンで自ら指導するなど徹底的にこだわった撮影となっている。

初回DVDに封入 映画1本を撮れるぐらいの制作費をたった1日で使い切るというまさに大作PV。同シングルの初回限定盤にDVDで封入されるという。

6月9日10時20分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000024-dal-ent

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


NHK大河ドラマ 風林火山 第24回 「越後の龍」 6月17日放送 あらすじ

ついにGackt登場ですよ。見逃せません。どんな長尾景虎になるのか楽しみです。

http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story24.html
 河越の夜戦で鉄砲で撃たれた山本勘助内野聖陽)は真田幸隆佐々木蔵之介)に命を救われ、真田幸隆が仮住まいする上野国の寺で傷を癒していた。真田幸隆山本勘助の勧めに従い武田への仕官を決意していた。しかし武田は真田家を信濃から追い落とした仇敵であり、真田幸隆の妻・忍芽(清水美砂)や家臣団は猛反対する。
 一方、諏訪では山本勘助が撃たれたとは露知らぬ由布姫柴本幸)に待望の男児・四郎(後の武田勝頼)が誕生していた。武田晴信(市川亀治郎)は山本勘助が或いは討ち死にしたのではと思っていたが由布姫の前では気遣って口にしない。由布姫から山本勘助がいたからこれまで負けなかったと言われた武田晴信は密かに反発し、山本勘助なしで戦いを進めることを決意する。同じ頃、越後では守護代・長尾家が下克上によって実権を握り、当主・長尾晴景の弟、長尾景虎Gackt:ガクト)が頭角を現しつつあった。山本勘助はいずれ、長尾景虎が武田の前に立ちはだかるのではと思いをはせる。
 真田幸隆の帰参を手土産に甲斐に戻った山本勘助は、武田晴信の自信に溢れた態度に成長を感じ取るが、板垣信方千葉真一)は逆に慢心ではと不安を感じる。そして、山本勘助由布姫の産んだ四郎と対面し、その幼子を助け、育てることに新たな生きがいを見い出す。

カテゴリ[ 風林火山の放送日程など。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


長野県観光物産展:ミス諏訪がPR /宮城

6月8日12時0分配信 毎日新聞

 JR仙台駅で開かれる長野県観光物産展(8~15日)のPRのため、ミス諏訪・由布姫の池田瞳さん(26)らが7日、毎日新聞仙台支局を訪れ、「緑に恵まれて心も体も休まる信州にぜひおいで下さい」と来県を呼びかけた=写真・手塚耕一郎撮影。9日午後1時半から、同駅でPRイベント「風林火山・信州フェア」を開催する。

 長野県には武田晴信上杉謙信の合戦で有名な川中島(長野市)や武田晴信の側室、由布姫が死を迎えた小坂観音院(岡谷市)など戦国ロマンあふれる見どころが多い。NHK大河ドラマ風林火山」も放映中。池田さんは「登山や温泉が楽しめ、野沢菜や信州そば、日本酒など食べ物もおいしいところです」と魅力を紹介した。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


NHK大河ドラマ 風林火山 第23回 「河越夜戦」 6月10日放送 あらすじ

 北条氏康松井誠)は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政(市川左團次)の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは三代に亘って築いた関東での覇権を失い、さらには滅亡さえ間近に迫っていた。

 山本勘助内野聖陽 )は僅かな兵を率い北条の援軍として河越に向かった。山本勘助の真の狙いは上杉家に仕える真田幸隆佐々木蔵之介)と会い、武田へ仕えるよう説得することにあった。信濃攻略には真田の力が不可欠と見ていたのだ。

 浪人に変装し上杉の本陣に潜入する山本勘助。そこで見た上杉軍は勝利を確信し油断しきっていた。新興の北条に次々領地を奪われた憲政だったが今度こそ勝てるとみてのんびり包囲を続けていた。氏康から託された伝言を籠城する北条勢に伝えることに成功した山本勘助は、真田幸隆との再会を果たす。しかし真田幸隆にとって武田は仇であり、山本勘助の説得はうまくいかない。

 一方、北条氏康はついに夜襲をかけ、一気に上杉軍を討つことを決意する。油断していた上杉軍は思わぬ夜襲に大混乱、名のある武将を次々と討たれ、憲政は命からがら脱出する。改めて北条の強さを再確認する山本勘助だったが、そんな乱戦の中、新兵器・鉄砲が突如、山本勘助に向かって火を噴いた。

カテゴリ[ 風林火山の放送日程など。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


“流し目王子”早乙女太一が銀座進出

6月7日6時5分配信 スポーツニッポン

 大衆演劇で「100年に1人の天才女形」と評判の新星、早乙女太一(15)が8月に東京・銀座の「ル テアトル銀座」で特別公演を行う。現代演劇の劇場に立つのは初めて。9月からNHK大河ドラマ「風林火山」に出演することも決まり、雑誌「JUNON」で連載がスタートするなど、アイドル顔負けの人気ぶり。新たな“王子”の誕生の予感だ。

 ハンカチ王子、ハニカミ王子に続き、憂いを帯びた妖艶な“流し目王子”の誕生だ。

 太一は、大衆演劇一座「劇団朱雀」の2代目。女優の母・鈴花奈々(35)が出産1週間前まで舞台に立ったそのおなかの中でステージを体感し、演歌を子守歌に育った大衆演劇の申し子。初舞台は4歳。東京・浅草「大勝館」など大衆演劇場や健康ランドなど全国を旅回りし、連日続く昼夜2回のステージと深夜の猛稽古で腕を磨いた。

 注目され始めたのは10歳をすぎ、女形として舞台に上がってから。白塗りの妖艶な顔に流し目。剣劇では切れ味鋭い舞いを披露。そんな天才女形に北野武監督(60)がほれ込み、映画「座頭市」に起用。必殺の“流し目”は写真家の篠山紀信氏をもうならせ、研ナオコ(53)美川憲一(61)ら芸能界でもファンが急増中だ。

 今夏に「ル テアトル銀座」で上演するのは、1月に「大勝館」で連日大入り満員を記録した「千年の祈り」。花魁(おいらん)姿から心中のシーンまで、太一を前面にフューチャーした舞踊劇になっており、新たに“銀座バージョン”にアレンジする予定。8月17~22日の全10公演。同劇場も大衆演劇の上演は初の試みで「太一くん効果で新たな客層を広げたい」と期待している。

 また、NHK大河ドラマ風林火山

」に9月16日放送分から登場するほか、テレビ朝日「徹子の部屋」にも8月に出演するなどテレビにも引っ張りだこ。10代の女の子向けアイドル誌「JUNON」では小池徹平(21)らとともに巻頭グラビアに登場。ファン層は拡大中で、太一も「多くの人から親しまれ、愛される役者になりたい」と張り切っている。

 ◆早乙女 太一(さおとめ・たいち)本名・西村太一。1991年(平3)9月24日、福岡県生まれの15歳。父は劇団朱雀の座長・葵陽之介(38)。今月13日には米ハワイ公演の観劇ツアーを開催。趣味は映画鑑賞、タップダンス。1メートル70、血液型B。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


Gackt“謙信”が神秘的な武将姿を披露、内野聖陽も驚き

6月6日8時2分配信 サンケイスポーツ

 歌手のGackt(年齢非公表)が5日、東京都渋谷区のNHKで、NHK大河ドラマ風林火山」(日曜後8・0)のスタジオ収録に臨み、上杉謙信長尾景虎)役の武将姿を披露した。

 お姫さまのような長い髪を後にたらして結び、平安時代に着用されたという水干(すいかん)姿のGacktは、妖しげな空気をまとい、戦国武将とは一線を画したオリジナリティーあふれるいでたち。

 昨春からスタッフとアイデアを練ってきたというGacktは、収録の合間に会見し、「長尾景虎は越後を治めたカリスマ。たった一人で国をひっぱっていったという感じを出したかったし、ぼくにしかできない長尾景虎をやることで若い人に興味を持ってもらいたかった」と衣装に込めた思いを明かした。

 かつてない神秘的な武将に、武田軍の軍師・山本勘助役の主演俳優、内野聖陽(38)も「何と美しい」と驚き、「ミュージシャンがどんな芝居をするのか楽しみ」と期待を膨らませた。

 一方、上杉謙信の軍師・宇佐美定満役に決まった緒形拳(69)は、「ぼくのご主人は宇宙人のような人で、ご縁のない人かと思っていた」と本音をポロリ。だが、共演が決まり車の中でGacktの曲を聴いていたといい、「彼はうまいよ、透き通るような声で」とさっそく主人をもり立てていた。

 Gacktは今月17日、緒形拳は7月29日の各放送分から登場する。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


美しい!Gackt景虎が見参

6月6日10時38分配信 デイリースポーツ

 NHK大河ドラマ風林火山」(日曜、後8・00)に歌手のGacktと俳優・緒形拳(69)が登場することになり5日、同局で会見した。

 長尾景虎(後の上杉謙信)役のGacktは、主演の内野聖陽(38)と初めて絡みの芝居を収録。自らが提案したロングヘアに水干(すいかん)姿で登場し、「やっと始まった。昨日からドキドキしっぱなし。それが幸せ」と気合をのぞかせた。

 また、長尾景虎の軍師・宇佐美定満役の緒形拳は「ご主人(長尾景虎)は宇宙人みたいな人かなーと思ってたら結構ほほえみ返してくれて」と、10年ぶり9度目の大河に余裕顔。

 迎える内野聖陽は「なんと美しい長尾景虎。お2人がどんなお芝居をされるのか楽しみ」とキリリ。Gacktは17日放送の「越後の龍」から、緒形拳は7月29日放送の「天下への道」から登場する。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ



カテゴリー

未分類  風林火山のあらすじ。  風林火山のニュース。  風林火山について。  風林火山の出演者。  風林火山の放送日程など。  風林火山の出版書籍。  風林火山のサウンドトラック  

■ブログ内検索■

■最近のトラックバック■

■ブロとも申請フォーム■

この人とブロともになる

■リンク■

ブログランキング

人気blogランキングへ

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO

  Copyright © 2007 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! All rights reserved.

Powered by FC2 .Designed by アフリエイト初心者の悩み解決。

FC2Ad

|

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。