風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!

風林火山の出版書籍。

NHK大河ドラマ「風林火山」のこと、いろいろと書き連ねています。

サイトマップ

風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! > 風林火山の出版書籍。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ[ スポンサー広告記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


NHK大河ドラマ 風林火山 第41回 「姫の死」 10月14日放送 あらすじ

 由布姫(柴本幸)が病いに倒れた。見舞った山本勘助内野聖陽)に『もう長くは生きられぬ』と由布姫は静かに語る。  武田晴信市川亀治郎)を交えての酒の席で、越後と木曽のどちらを先に攻めるかを由布姫が決めろと武田晴信は切り出した。由布姫の意見は木曽攻め。山本勘助は早速、木曽攻略に向かうことを決める。  出発の日、由布姫は挨拶に訪れた山本勘助に、戦から戻ったら嫁を取るよう迫る。これまでリツ(前田亜季)との祝言を頑なに拒んできた山本勘助だが遂に嫁取りを約束する。  ところが木曽攻めの最中に長尾景虎Gackt:ガクト)が挙兵し、善光寺平に兵を進めた。山本勘助武田晴信と共に出陣、しかし戦線は膠着(こうちゃく)し対陣は200日に及んだ。これ以上の長期戦を嫌った山本勘助太原雪斎伊武雅刀)に仲立ちを頼み両軍は和議を結んだ。そして、それが太原雪斎の最期の仕事となった。  駿河に戻ると病いに倒れた太原雪斎はそのまま世を去った。同じ年の11月、いよいよ由布姫に死期が迫っていた。武田晴信が見守るなか由布姫はわが子・四郎(池松壮亮)のことを武田晴信に託し、静かに息を引き取った。何も知らない山本勘助は再び木曽に向かっていた。木曽を完全に降伏させ、それを由布姫に報告しようと勇む山本勘助のもとに悲報が届く。
http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story41.html

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

スポンサーサイト

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


「風林火山」と「西遊記」で活躍する脇役美人 水川あさみ

 またひとり、NHK大河ドラマ風林火山」に注目の女優が出現した。前半に出演してブレークした女優に貫地谷しほりがいるが、2人目はこのところ目立っている水川あさみ(24)だ。
 水川あさみは主役・山本勘助の幼馴染みで、最後は川中島の合戦で相対する上杉謙信の家来・平蔵の妻ヒサを演じている。ヒサは最初は諏訪の名門に嫁ぐのだが、そこを飛び出して佐藤隆太演じる平蔵と一緒になる。面長でキリリとした目つきの美人で、前半では平蔵と濡れ場も演じた。貫地谷しほり同様勝ち気な女を好演しているから名前が気になっていた人も多いはずだ。
「実は彼女はすでに隠れた人気女優です。最初に名前が取りざたされたのが昨秋放送のフジテレビの“月9ドラマ”『のだめカンタービレ』。水川あさみは天才バイオリニスト役を演じたのですが、クールな演技が評判になりました」(事情通)
 また、現在は公開中の映画「西遊記」に妖怪の国の王女役で出演している。
 CMはこれまでカネボウ、カシオ計算機、P&Gの3社と契約していて8日から伊藤園「ジャスミン茶」が加わり、4社になる。
“先発隊”の貫地谷しほりはその後、秋から放送のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」のヒロインに起用された。水川あさみにも朗報が届く日が近いか。
8月11日10時0分配信 日刊ゲンダイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000007-gen-ent

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


謙信公祭:大河ドラマ出演のGacktさん、行列に登場--上越で来月25日 /新潟

 戦国武将、上杉謙信をしのび、8月25、26日に上越市・春日山地区で開催される「第82回謙信公祭」(同祭実行委員会主催)の上杉謙信役に、現在放映中のNHK大河ドラマ風林火山」で上杉謙信役を演じる歌手、Gackt(ガクト)さんが決まった。
 これまで上杉謙信役には地元市長や公募による市民らが務めたほか、タレントでは01年に俳優の辰巳琢郎さんが出演し、8万人を超える観客を集めた。また06年には演歌歌手、加川明さんがふんし、精かんな姿が注目された。しかし、近年観客動員数が伸び悩んでいたため、ドラマとGacktさんの人気にあやかろうと同委員会が本人に出演を要請し、快諾を得た。
 出陣行列では、同祭の初日午後、越後の上杉軍とライバルの武将、武田信玄率いる甲斐・信濃の武田軍が甲冑(かっちゅう)姿で、春日山城跡から同市大豆の春日山城史跡広場までを練り歩く。今回は400人を超える武者行列になりそうだ。上杉謙信役は白馬に騎乗し、出陣の触れを出す。続いて夕方から春日山城史跡広場で、「川中島の合戦」を再現し、上杉謙信と信玄の一騎打ちも披露される。
 同委員会事務局の市観光振興課によると、謙信公祭は例年、盆期間中の8月15、16日に行われてきたが、観客増大を狙って、日程を8月の第4土日に変更したという。合わせて「Gackt上杉謙信」の登場で、7万人を超える観客を集めたいとしている。
7月6日12時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070706-00000096-mailo-l15

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


『風林火山』も追い風! Gackt、週間初首位へ好発進!

6月21日6時31分配信 オリコン
 6/19付デイリーシングルランキングは、Gacktのニューシングル「RETURNER~闇の終焉~」が初登場1位を獲得、自身初の週間シングルランキング首位獲得へ向けて好スタートを切った。
 現在放送中のNHK大河ドラマ風林火山』に上杉謙信役で出演するGackt。リリースに先立ち、今月17日には『風林火山』で初出演回がオンエアされるや、その斬新な謙信像が話題となり、今作のセールスにも弾みをつけた。
 和楽器をフィーチャーし独創的なヘビーロックチューンとなっている今作。ミュージッククリップは『風林火山』の戦闘シーンを彷彿とさせるような仕上がりで、こちらも注目されている。
 今後は、元X JapanのYOSHIKIらとともに結成した新バンドS.K.I.N.の活動を本格化させるGackt。その多彩な活動も期待される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000018-oric-ent

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ


高田延彦が風林火山に出演するそうです。

高田延彦7月からNHK大河ドラマ風林火山」に出演するそうです。小島五郎左衛門役?だれだそれ?村上義清を支える武将らしい。信長の野望をやりこんだ私でも知らない・・・。まぁ高田延彦なら武将役にうってつけでしょう。

参考記事:高田延彦が本格的に俳優転身
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000049-nks-ent
6月18日10時1分配信 日刊スポーツ
 元プロレスラーの高田延彦(45)が俳優業を本格化することが17日、分かった。7月からNHK大河ドラマ風林火山」(日曜午後8時)とTBS系連続ドラマ「パパとムスメの7日間」(7月1日スタート、日曜午後9時)に出演することが決定。放送時間が連続しているため、休日のゴールデンタイムに「俳優高田延彦」を猛アピールすることになりそうだ。
 昨年の「功名が辻」に続き、2年連続で起用されたNHK大河ドラマ風林火山」では、武田晴信武田信玄)と敵対する信濃国の村上義清を支える小島五郎左衛門を演じる。一方、女子高生(新垣結衣)とサラリーマンのパパ(舘ひろし)が入れ替わるホームコメディー「パパとムスメの7日間」では、川原恭一郎(舘)の上司桜木真一役を務めることになった。現代劇の連ドラは初挑戦になる。
 主君のために奮闘する家臣と、年上の部下を見守る化粧品会社の取締役。俳優として「新弟子」の高田延彦は、並行撮影も初体験で、演じ分けも要求される。だが「時代劇は実生活よりもテンションを上げて演じ、現代劇は自分をナチュラルに出すことに意識を置く」と順応している様子。TBS那須田淳プロデューサーも「存在感が強烈。舘さんのスター性に対抗できるのは、高田延彦さんの強い個性と存在感しかない」と期待を寄せた。
 高田延彦は06年2月、日本テレビ系の単発ドラマ「戦国自衛隊 関ケ原の戦い」で役者デビュー。以来3作のドラマに出演した。公開中の映画「きみにしか聞こえない」でも国語教師役を好演。PRIDE統括本部長など本業も継続するが「私は役者にむちゃくちゃ向いている。なぜなら、演じることが好きだから。多くの緊張感と向き合ってきたつもりだが、この世界の緊張感も独特で、今まで感じていたものとは異質で怖さを感じる世界。どうやら私はこの緊張感の魔力に取り付かれたみたいです」と役者志向が高まっている。

カテゴリ[ 風林火山の出版書籍。記事編集

このページの先頭へ | 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう!のトップページへ



カテゴリー

未分類  風林火山のあらすじ。  風林火山のニュース。  風林火山について。  風林火山の出演者。  風林火山の放送日程など。  風林火山の出版書籍。  風林火山のサウンドトラック  

■ブログ内検索■

■最近のトラックバック■

■ブロとも申請フォーム■

この人とブロともになる

■リンク■

ブログランキング

人気blogランキングへ

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO

  Copyright © 2017 風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行こう! All rights reserved.

Powered by FC2 .Designed by アフリエイト初心者の悩み解決。

FC2Ad

|

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。